2011年08月13日

今日陸前高田から帰宅します!

F1000343.jpgF1000345.jpg2日間の活動を無事終えて、今日帰宅します。

写真は宿泊した住田基地の様子です。
ここは、元々は大股小学校でした。それが廃校になったあと、地域の集会施設、公民館として使用していましたが、被災地ボランティアの宿泊場所として、今は使用しています。
主に個人参加のボランティアの宿泊施設という位置づけのようですが、今回の西東京社会福祉協議会のボランティアも受け入れてくださいました。
女性専用の部屋があり、そこに泊めていただきました。トイレは水洗で男女別です。

基地の運営もボランティアで行っています。宿泊した人が一人一人片付けや掃除もするようです。
山の中なので、クーラーがなくても、朝夕は寒いくらいです。
お風呂もありますが、個人参加の方用で、私たちは、バスで入浴施設に行き、そこでお風呂に入りました。
たいへん暑い中での作業、しかも、作業の内容が泥の除去と海中から引き上げたガレキの分別だったので、この入浴施設は本当にありがたかったです。
お湯をたっぷり使って、頭の先から、足の指まで、洗うことができ、さっぱりとリフレッシュすることができました。
夕飯は、一日目は近所のコンビニで買って食べましたが、二日目は入浴施設内のレストラン、三日目はドライブインのような街道添いのレストランで食べました。
メニューによりますが、おおむね一人1000円以下です。
朝食は前日、入浴施設からの帰宅途中でコンビニに寄り、買ったものを住田基地で食べました。
昼食もやはりコンビニで調達しましたが、暑いので、なるべく昼食間際にバスの運転手の方に買いに行ってもらいました。

今、ちょうどお盆の時期で、今日も午前中は高速道路も上下線ともだいぶ混んでいましたが、現在午後3時、東北道は快調に流れています。
このまま順調に行けば、日没前に西東京に帰着できそうです。
posted by なおみ at 15:06| 2012年3月以前の記事

2011年08月12日

漁港でガレキの片付けをしました!

F1000340.jpgF1000342.jpg今日は、漁港のガレキの片付けをしました。地元の漁師の方が、「こんな最悪見るなんて、早く死んじゃえば良かったよ」と嘆いておられました。
「大丈夫ですよ、また、いいことがありますよ」と申し上げました。
街中にガレキの山、山。
これでも、3月11日から毎日片付けているそうです。

気が遠くなりそうです。
posted by なおみ at 16:07| 2012年3月以前の記事

2011年08月11日

被災地ボランティア二日目、側溝の泥をかきだしました!

F1000336.jpgF1000337.jpgいよいよ陸前高田市での被災地ボランティア活動が始まりました。
炎天下の中、側溝の泥をかきだしました。
写真は泥をかき出しているところと、ボランティアセンターの様子です。マッチングというのは、ボランティアをしたい人としてほしい人をマッチングするところです。
posted by なおみ at 17:33| 2012年3月以前の記事

2011年08月10日

今朝、陸前高田市目指して、出発しました!

F1000332.jpg今朝8時半、陸前高田市目指して出発しました。
只今、移動中です。まもなく3時間になりますが、まだ、仙台よりずっと手間です。
陸前高田市に到着するのは、午後6時頃だそうですので、あと6時間はかかるのかな。
今日も暑いですね。
西東京市所有のバスで移動しています。このバスにはカーテンがありません。
そのため、窓際は直射日光が差し込み、ものすごく暑い。気分の悪くなる方もでる始末。
急遽、窓ガラスにチラシを貼り付けました。(写真)
明日、あさってと、現地でボランティア活動を行い、土曜日に帰ります。
猛暑の中ですが、熱中症に気をつけながらも、出来るだけのことはやってきたいです。
posted by なおみ at 11:26| 2012年3月以前の記事

2011年08月08日

保谷駅でニュース配りました!

今朝は、保谷駅南口でニュース配りをしました。
 普段よりは、若干乗降客は少ないように感じました。

西友前で、練馬区の高松さとし区議会議員に会いました。

直射日光の中、マイクをもって演説をしていました。
 先日、自民党の研修でご一緒したので、顔見しりです。

36歳ということですが、20代に見える、若々しい青年です。
posted by なおみ at 20:00| 2012年3月以前の記事

2011年08月07日

フラダンス、そして練馬高野台で足止め

F1000331.jpg今日は光が丘のホテルカデンツィアでフラダンスを踊りました。
午後4時半頃、カデンツィアを後にして、西武池袋線の練馬高野台駅に向かいました。
この時は、これから起こる大冒険?など、夢にも想像しませんでした。
練馬高野台駅に着いたら、落雷で西武池袋線は不通、復旧のメドはたっていないというアナウンスがありました。(今、夜の10時ですが、やっと西武池袋線は復旧したようです。)
仕方なく、タクシー乗り場に行きましたが、私たちを載せてくれるタクシーはやって来ない。
そこに荻窪駅行きのバスが来ました。
なにせ、練馬高野台駅は、年に一度か二度しか来ない駅。どこ行きのバスが来るか、全く分からない。
荻窪駅行きバスを一台やり過ごしたあと、ふと、このバスは西武新宿線と接続しているはずだと気がつき、30分待って、次の荻窪駅行きに乗り、井荻駅近くで降り、西武新宿線に乗り、東伏見駅まで行き、そこから、はなバスに乗り、保谷駅を目指しました。
もう大丈夫と思ったのもつかの間、文理台公園あたりから、バスがピタリと動かなくなりました。
後から聞くと、踏切が開かなくなってしまったところもあるみたいで、道路もかなり混雑していたようです。
私はバスは見切って、文理台公園でバスは降り、歩いて練馬区の駐輪場まで行きました。朝、自転車を預けてありましたから。
大冒険?、プチ冒険でした。
一行は9人、70歳過ぎの方も4人いらっしゃいました。
何はともあれ無事帰宅でき、ほっとしました。
posted by なおみ at 22:15| 2012年3月以前の記事

2011年08月06日

石神井川清掃しました!

F1000330.jpg石神井川の清掃をしました。
蒸し暑い中、1時間ほどゴミ拾いをしました。

写真でお分かりのように、水はほとんどありません。
石神井川清掃は、毎月第一土曜日午前10時から弥生橋付近で行っています。私のホームページでもお知らせしています。
posted by なおみ at 14:03| 2012年3月以前の記事

2011年08月04日

今日は東伏見駅で議会報告を配りました。

今日は、東伏見駅北口で議会報告を配りました。
昨日までのはっきりしない天気に比べると、夏らしい日差しが降り注いでいましたが、猛暑というほどではありません。
posted by なおみ at 09:15| 2012年3月以前の記事

2011年08月03日

西武柳沢駅でニュースを配りました!

今朝は、西武柳沢駅で、6月議会の報告、「703ニュース」を配らせていただきました。
夏休みで、人は少ないですね。気温はそんなに高くなく、過ごしやすい朝でした。
posted by なおみ at 12:27| 2012年3月以前の記事