2011年08月13日

今日陸前高田から帰宅します!

F1000343.jpgF1000345.jpg2日間の活動を無事終えて、今日帰宅します。

写真は宿泊した住田基地の様子です。
ここは、元々は大股小学校でした。それが廃校になったあと、地域の集会施設、公民館として使用していましたが、被災地ボランティアの宿泊場所として、今は使用しています。
主に個人参加のボランティアの宿泊施設という位置づけのようですが、今回の西東京社会福祉協議会のボランティアも受け入れてくださいました。
女性専用の部屋があり、そこに泊めていただきました。トイレは水洗で男女別です。

基地の運営もボランティアで行っています。宿泊した人が一人一人片付けや掃除もするようです。
山の中なので、クーラーがなくても、朝夕は寒いくらいです。
お風呂もありますが、個人参加の方用で、私たちは、バスで入浴施設に行き、そこでお風呂に入りました。
たいへん暑い中での作業、しかも、作業の内容が泥の除去と海中から引き上げたガレキの分別だったので、この入浴施設は本当にありがたかったです。
お湯をたっぷり使って、頭の先から、足の指まで、洗うことができ、さっぱりとリフレッシュすることができました。
夕飯は、一日目は近所のコンビニで買って食べましたが、二日目は入浴施設内のレストラン、三日目はドライブインのような街道添いのレストランで食べました。
メニューによりますが、おおむね一人1000円以下です。
朝食は前日、入浴施設からの帰宅途中でコンビニに寄り、買ったものを住田基地で食べました。
昼食もやはりコンビニで調達しましたが、暑いので、なるべく昼食間際にバスの運転手の方に買いに行ってもらいました。

今、ちょうどお盆の時期で、今日も午前中は高速道路も上下線ともだいぶ混んでいましたが、現在午後3時、東北道は快調に流れています。
このまま順調に行けば、日没前に西東京に帰着できそうです。
posted by なおみ at 15:06| 2012年3月以前の記事